四谷荒木町の畳敷きの貸席&和かふぇ&BAR
日々好日

年別アーカイブ: 2014年

座敷にお上がりください。

襖を開けると座敷が広がります。 床の間と次の間を分ける襖も取り払うと一つの空間として使えます。 床の間が6畳。次の間が6畳弱。 貸席の場合は別々にはお貸ししておらず、床の間と次の間を合わせての貸出です。 床の間。 夜に撮 …

zashiki

穏の座を覗いてみる?

よく玄関扉の脇にある階段の電灯オンオフのスイッチを押してしまう方がいらっしゃるのですが、 もちろんこれは呼び鈴ではありません。 そのまま扉を開けてください。 入りにくいでしょう?(笑) お座敷となっておりますので、こちら …

entrance

穏の座へようこそ。

四谷三丁目の交差点から四谷方面に向かって、みずほ銀行の角を曲がると車力門通り。 コインパーキングのある路地を入るとそこに穏の座があります。 知らない方はとても入りにくい雰囲気です(笑) わざわざ、そうしています。 ご存知 …

玄関

やっとサイトを更新する余裕ができました

開店して既に3ヶ月と半月。 あっという間ですね。 このサイトも立ち上げたままで更新できず。 メルマガも出せず。 グズグズしているうちに8月が終わってしまうではないですか。 やっと少し文章を書く余裕ができてきましたので、 …

穏の座、開店しました

5月7日、穏の座が開店致しました。 初日のみ16時から営業します。 通常営業は18時から25時まで。

完成間近

畳が入った。 基本的にはこれが最後の工程。 あとはクリーニングを残すのみなのである。 看板もできた。 書家の友人に頼んで書いてもらった字。 龍に目が入った感じだ。 21日には内装工事終了で引き渡し。 保健所の検査を受けて …

建具

建具が入って一気に完成に近づく。 看板もついたので、あとは残りの建具と畳が入れば工事終了。 いや、実は内装は終わらない。 穏の座は成長していく空間なのだ。 なぜかって。 気になる人は見においで。

厨房機器がはみ出します

ちゃんと計算してピッタリサイズのはずだった。 実際に搬入された冷凍庫を並べてみたら入らない。 100mm近くオーバーしている。 原因は低温冷凍庫の電源コードが思わぬところについていたこと。 これが邪魔で100mmもはみ出 …

あと3日

建具が入っていないので剥き出しの棚。 食器類が入る予定。 今回の内装の工程表と図面が貼ってある。 デザインは辰巳康之さんで施工は翔和さん。 ここにお願いしてほんとに良かったと思える施工会社です。 工程表通り。完璧な進行。 …

灯り

  これから天井に取り付けられるのである。 何種類もの照明器具。 全部LEDにしたかったのだけど LEDはまだ調光が完全ではないということで今回は半分は調光の効くハロゲン。 半分は調光無しでオンオフだけのLED …

1 2 »

サイト内を検索

最近の投稿

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 穏の座 四谷荒木町 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.